2016年度のアルバム

卒園式


 

3月10日

卒園式

 

心地良い春の日差しが感じられる今日の良き日に

第70回宇部さゆり幼稚園卒園式が行われました。

 

 

 

記念品贈呈では、

宇部さゆり幼稚園の3つのサインをいただきました。

 

 

答辞では、三年間の思い出や感謝の気持ちを

心を込めて伝えました。

 

大好きな先生方へ感謝の気持ちを込めて、

花束・記念品が贈られました。

 

 

また、卒園式2部では、

思い出のアルバムの曲にのせて幼稚園で思い出を唄いました。

そして、ハンドベルと鈴を使って、

『心こめてありがとう』を演奏しました。

 

 

ゆり組さん

小学校に行っても宇部さゆり幼稚園の事を思い出して、頑張ってください。




平成29年 東日本大震災復興の祈り


 

3月10日

東日本大震災復興の祈り

 

震災があった6年前は

まだ生まれていなかった子ども達、

幼かった子ども達ですが、

震災のことを知り、お祈りをしました。

 

   

 




お別れパーティー


 

3月10日

お別れパーティー

 

ゆり組さくら組たんぽぽ組で行う

最後の行事、お別れパーティーがありました。

 

全園児ホールに集まり、

後援会役員の出し物『〇☓ゲーム』があり

いろいろな問題に答えました。

 

 

三色対抗

『みんなで協力親子当てゲーム』では

お友達と協力をして動物の親子当てゲームをしました。

とても楽しかったね♡

 

さくら組さん・たんぽぽ組さんからペン立てのプレゼント

「ゆり組さん、いつも優しくしてくれてありがとう」

 

 

ゆり組さんからビックパッチンカメラとけん玉のプレゼント

「さくら組さん、たんぽぽ組さんたくさん遊んでくれてありがとう」

 

 

お食事は全園児でホールに集まり、お弁当を食べました。

とてもおいしかったね!

 

 

いろいろなゲームやみんなで一緒に食べたお弁当

とてもいい思い出になりました。

 




お花の教室


 

3月7日

お花の教室(年長のみ)

 

最後のお花の教室がありました。

   

 

とても素敵なフラワーアレンジメントができました。

 

一年間お花の生け方のご指導をしていただきありがとうございました。

 

 




おひなさまのお祝い


 

 

 

3月3日

おひなさまのお祝い

 

全園児ホールに集まり

おひなさまのお祝いをしました。

 

おひなさまやひなあられについて

学びました。

 

 

縦割り保育(緑・赤・白)に分かれ

みんなで協力をしておひなさまを作りました。

 

どのチームも素敵なおひなさまが完成しました。

 

最後にうれしいひなまつりをみんなで歌いました。

 

クラス写真

 

ゆり組

 

さくら組

 

たんぽぽ組

 

みんなたのしく

おひなさまのお祝いをすることが出来ました。




お花の教室


 

2月24日

お花の教室(年長のみ)

 

2月はバレンタインということで、

ハートの形のフラワーアレンジメントを行いました。

    

 

お花の切り方、生け方、とても上手になりました。

 

 

 

素敵なフラワーアレンジメントが完成しました。

 




作品展示


 

2月15日~17日

作品展示

 

今年は例年とは異なり、

図書室(ゆり)めぐみ(たんぽぽ)ひかり(さくら)の

各お部屋で行いました。

 

一年間を通して、多くの作品を制作し

ユーモア溢れる作品展示になりました。

 

 

ゆり組 テーマ『自然』

 

 

神原モデル公園で採取した自然物を生かし、

多くの作品を制作しました。

素敵なお家や遊具が出来ました。

 

 

さくら組 テーマ『乗り物』

 

音楽会での劇「さくら建設株式会社~がんばるの巻~」で使用した

乗り物に廃材を付けるなどの工夫をした物を展示しました。

また、粘土では自分が乗ってみたい乗り物を制作しました。

 

 

たんぽぽ組 テーマ『食べ物』

    

 

運動会や劇「お寿司のピクニック」で大活躍をした食べ物で

子どもたちはいろいろな表現をしました。

とてもおいそうなお寿司や粘土で食べ物ができました。

 

 

 

 

各クラスとても素敵な作品展示になりました。

 

 




参観日


 

 

1月24日

参観日

 

楽しみにしていた参観日。

子ども達は朝からワクワク・ドキドキ

笑顔いっぱいです。

 

 

まずは体操!!

みんなで『ヤクシー!』

 

小運動でだるまさんが転んだやなべなべ底ぬけをした後

お部屋に入り、お祈りをしました。

 

その後活動をしました。

 

 

たんぽぽ組さんは上手にはさみを使ってお魚作り!

4月に比べて、はさみの使い方がとても上手になりました。

その後、のりを使ってペタペタ貼りました。

とてもカラフルなお魚さんができました♡

 

 

さくら組さんは、

鍵盤ハーモニカで『メリーさんのひつじ』を演奏をしました。

 

とても上手に演奏をすることが出来ましたね!

 

 

 

ゆり組さんは和太鼓演奏となわとび大会がありました

なわとび大会は、何分飛び続けることが出来るかを競いました。

  

 

入賞したお友達にはトロフィーと賞状が表彰されました。

頑張ったみんなに素敵なメダルのプレゼント!

 

みんなとてもよく頑張りました。

 

続いて和太鼓演奏。

とてもかっこいい法被と豆絞り!気合十分、保護者の方に披露をしました。

 

 

ゆり組さんは最後の参観日。

とてもかっこいいゆり組さんを保護者の方に披露をすることが出来ました。

 

 

 

 

 




お花の教室


 

1月13日

お花の教室

 

お正月に

とてもピッタリな竹の器に

フラワーアレンジメントをしました。

 

  

 

とてもきれいなフラワーアレンジメントが出来ました。

 

 

お家に飾って、良い一年が送れますように…。

 




お花の教室


 

12月16日

お花の教室(年長)

 

今月は、クリスマスリースを作りました。

どんなリースができるかな??

 

 

完成~!!

とても素敵なクリスマスリースが出来ました。




クリスマスパーティー


 

12月16日

クリスマスパーティー

 

ホールに集まり、

みんなでクリスマスパーティー!!♡

 

くじで引いた自分のカードと同じカードのお友達を探し、

8グループに分かれました。

 

チームと同じ絵を集めてパズル大会

みんな上手に絵が揃うかな?

 

 

ゲームが終わると

ホールの二階からサンタクロースが…★

 

サンタさんに各クラスの代表の子が質問をしました。

 

 

宇部さゆり幼稚園に来てくれた

サンタさんにみんなからお歌のプレゼントをしました。

 

サンタさんから素敵なプレゼント!

 

「サンタさん、ありがとう♡」

  

 

最後にサンタさんと記念に

「Mary Christmas ☆!!」

 

年少

 

年中

 

年長

 

 

素敵なクリスマスを過ごせますように…




お花の教室


 

 

12月13日

お花の教室

 

年少・年中のみ

お花の教室がありました。

 

講師の藤本先生、田原先生、松本先生に

ご指導していただきました。

 

年少さん

 

 

 

とても上手に出来ました!

 

 

年中さん

   

 

 

素敵なフラワーアレンジメントができました!!

 

 




クリスマスお祝い会


 

12月10日

クリスマスお祝い会

 

本当のクリスマスの意味を

聖劇を通して年長さんは演じました。

 

dscn0010 dscn0021 dscn0033dscn0040 dscn0048dscn0060 dscn0086

 

年少・年中さんは

歌やセリフを頑張りました。

dscn0055

 

12月25日には、世界中の人たちが暖かい心で

クリスマスがお祝いできるようにお祈りしましょう…♡

 




神原小学校4年生交流会


 

12月7日

神原小学校4年生交流会

 

年長児のみ

神原小学校のお兄さん、お姉さんが

宇部さゆり幼稚園に遊びに来てくれました。

dsc01835

自己紹介をし、

「今日一日、よろしくお願いします。」

 

貨物列車でじゃんけんぽん!!

dsc01842 dsc01843

 

お兄さんお姉さんが

『おちゃらか』や『なべなべそこぬけ』などの

昔ながらの遊びも教えてくれました。

dsc01848 dsc01856 dsc01853

 

とても上手に紙芝居を読んでもらいました。

dsc01868 dsc01867 dsc01864

 

 

なぞなぞにも挑戦!

とても楽しかったですね。

dsc01869

 

 

お日様の下

お外で『だるまさんが転んだ』や『はないちもんめ』をしました。

dsc01875  dsc01879 dsc01878 dsc01885

 

 

お兄さんお姉さんから素敵なメダルのプレゼントもらいました。

dsc01887

 

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また遊びにきてくださいね♡

dsc01888




マラソン大会


12月2日

マラソン大会

 

琴芝街区公園にてマラソン大会がありました。

 

毎朝、マラソン大会の練習で

園庭を一生懸命走り本番に臨みました。

 

開会式

「神様、今日のマラソン大会で

最後まで走りきることができるようにお守りください。」

img_7130

 

しっかり準備体操をして準備万端!!

img_7134

 

 

年中 さくら組

「位置について、よーーーいドン!」

img_7138 

img_7140  img_7145

頑張って走りきることができましたね♡

 

 

 

年少 たんぽぽ組

「位置について、よーーいドン!!」

img_7149 img_7150 img_7154

 

初めてのマラソン大会でしたが、

最後まで諦めずに走ることが出来ました。

img_7157

 

 

年長 ゆり組

「位置について、よーーいドン!!!」

img_7159 img_7160 img_7161

 

最後のマラソン大会、

一生懸命走ることが出来ました。

 

閉会式

ai-5968

1位2位3位のお友達には

賞状が授与されました。

 

さくら組

ai-5970

たんぽぽ組 

ai-5973

ゆり組

ai-5977

とても素敵なメダルのプレゼント!♡

ai-5999 ai-5990 ai-5991

 

頑張って走った体にもチョコレートのご褒美を…♡♡

 ai-6008 ai-6002ai-6004

 

最後まで頑張る強い心で走りぬくことが出来ましたね!




さゆり音楽会


 

12月9日

さゆり音楽会

 

子どもたちはこの日まで

一生懸命に歌や劇の練習をがんばってきました。

 

プログラム

1 宇部さゆり幼稚園園歌 (全園児)

dscf0022

 

2 おすしのピクニック (年少)

dscf0056img_0767img_0920

 

3 オクラハマミキサ&アマリリス (年中)

dscf0098

 

4 さるかに合戦 (年長)

dscf0149img_1175 img_1414 img_1265

 

5 エビカニクス (年少)

dscf0187

 

6 さくら建設株式会社~がんばるの巻~ (年中)

dscf0222img_1729 img_1578

 

7 君の瞳に恋してる (年長)

dscf0269

 

 

今年は宇部さゆり幼稚園の創立70周年

幼稚園園歌を通して、お祝いをすることができました。

 

 

とても素敵な音楽を届けることが出来ました。




お花の教室


 

11月22日

お花の教室

 

年長児の希望者のみ

お花の教室がありました。

 

講師の藤本先生、田原先生に丁寧にご指導いただき

10月とは異なり、

和風のフラワーアレンジメントを作りました。

 

img_7084 img_7085 img_7093 img_7094 img_7103 img_7107 img_7110 img_7113 img_7102 img_7099

 

とても素敵なフラワーアレンジメントができましたね!

img_7120 img_7119 img_7116 img_7114

 

12月のお花の教室も楽しみですね♡

 

 




勤労感謝の訪問


11月17日(年長のみ)

勤労感謝の訪問

 

宇部市中央消防署へいきました。

DVDで消防士さんのお仕事を学びました。

img_6865

かっこいい消防士さんに変身!!

 img_6869 img_6871 img_6872 img_6874 img_6876 img_6878 img_6879 img_6880 img_6882

 

近くで見た消防車は

とても大きくてかっこよかったですね。

img_6885  img_6909

 

実際にホースを握って

「放水!!!」

img_6931img_6927

 

最後に感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼントをしました。

img_6954

 

とても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

11月22日

宇部市交通局(年中)

 

宇部市交通局へ日頃のお仕事の様子を見に行きました。

初めにクイズを通して、バスのことを知ることができました。

dsc_3176

 

実際にバスに乗り

バスの内装や洗車の様子

バスの外装を見ることができました。

dsc_3449 dsc_3486 dsc_3597 dsc_3652 dsc_3674

 

かっこよくバスの運転手さんに変身!

dsc_3898

 

「これからもがんばってくださいね」

dsc_3824

 

 

宇部日報(年少)

 

歩いて宇部日報へいき、

どのように新聞ができるのかを見に行きました。

 

お花のプレゼントを上手にすることができました。

 img_7063

 

 どうやって新聞はできるのかな??

img_7071img_7067img_7078

 

新聞ってこんなにも重たいんだね!!

img_7072img_7075

 

とても楽しかったね♡

 

地域でお仕事をされている方や

写真を撮ってくださるナガミ写真館さんにも

日頃の感謝を伝えることが出来ました。

img_7060 img_7059

 

みなさん、いつもありがとうございます。

これからもがんばってください。

 




七五三のお祝い


11月15日。  

カトリック宇部教会にて、七五三のお祝いをしました。

img_6805

各クラスの代表のお友達が共同祈願をしました。

「神様、私たちの祈りを聞き入れて下さい」

img_6813  

『心もからだも大きくなりますように…』

 池尻神父様に祝福をして頂きました。

img_6826

img_6833

 

 千歳飴もいただき、みんな嬉しそうです。

img_6844img_6830

 

こんなに大きくなりました。いつも見守って下さってありがとうございます。

img_6849

img_6851img_6857

 

これからも元気に過ごせますように…

img_6862img_6860

 




防災教室・避難訓練


 

10月28日

防災教室・避難訓練

 

今日はあいにくの雨。

突然鳴り出した非常ベルに驚きましたが、

素早くハンカチや手で口元を抑え、ホールに避難をすることができました。

 

img_6749 img_6750

 

消防士さんに来ていただき、

避難する時に大切なことなどを教えていただきました。

img_6758 img_6761

 

ビデオを通して、火の用心についても学ぶことが出来ました。

img_6771

 

みんなで最後はかっこよく敬礼!!

img_6778

 

火の恐ろしさを知り、

素早く非難をすることの大切さを知ることが出来ました。

 

 




お花の教室


 

10月21日

お花の教室

 

年長児の希望者のみ

お花の教室がありました。

 

講師の藤本先生に

お花の名前やお花の切り方など

丁寧に教えていただきました。

img_6702img_6705 img_6704 img_6707

img_6732 img_6718 img_6716 img_6714 img_6713

 

すてきなハロウィンのフラワーアレンジメントができました。

 img_6743 img_6738 img_6734img_6745




お芋掘り


 

10月21日

お芋掘り

 

5月に植えたお芋の苗が収穫の時期を迎えました。

子どもたちはどのくらいの大きさのお芋が出来ているのか

期待に胸を膨らませて、畑へ行きました。

 

年長児のみ自分で切符を購入し、電車に乗って畑へ行きました。

img_6601  img_6610

 

 

img_6611

自分たちで切符購入成功!!!

 

 

img_6614 img_6616 img_6618 img_6622

『いってきま~す!!』

 

自分のスコップで一生懸命掘りました。

img_6671  img_6625img_6663

 

『お芋あるかな~~~?』

img_6639 img_6634

 

 

 

 

『あった~~~~~!!』

img_6641 img_6656 img_6628img_6693    img_6676

 

 

お芋はお家に持って帰り、おいしくいただきました。

img_6679 img_6681 img_6683

秋のお恵みを

体いっぱいに感じられた一日になりました。

 

 

 

 

 

 




施設訪問と交流会(むべの里)


 

10月19日

むべの里博愛園(年長児)

 

年長児は、むべの里博愛園に行きました。

 

運動会でのお遊戯『響け!よさこい』を披露し

たくさんの拍手をいただきました。

img_6520

 

施設の方々とふれあい遊びをしました。

img_6536 img_6537

とても楽しかったです。

 

子ども達が描いた似顔絵のプレゼントを

お渡ししました。

よろこんでいただき、とてもうれしかったです。

img_6550 img_6554

 

 

すてきなお菓子のプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。

img_6556

 

また遊びに行きたいです。




さゆりまつり チャリティーバザー


 

10月15日

さゆりまつり チャリティーバザー

 

開会式で

子ども達はマザーテレサの心にならい、クラスで取り組んだことを発表しました。

img_6412

 

さゆりまつりチャリティーバザーでは

年少・年中児の子どもたちは親子で

飲食コーナーやゲームコーナーのお手伝いをしました。

img_6456 img_6430  img_6452img_6455   img_6436

 

img_6428

みんなとてもエプロンが似合いますね♡

 

年長児は

『子ども喫茶』で、ニコニコセット(ワッフル・ジュース)を

ウエイター・ウエイトレスになって販売をしました。

img_6427img_6465

img_6444img_6442

 

ビンゴ大会があり、大いに盛り上がりました。

img_6483  img_6487 img_6486img_6492

 

とてもよい思い出になりました。

これからもマザーテレサの心にならって優しい心で

お友達と楽しく幼稚園で過ごすことができますように。

 

 

 

 

 




園外保育(年中・年少)


 

10月14日

園外保育(年中・年少児)

 

とても良い天気の中、

年中・年少児は園バスに乗り

どんぐり拾いをしました。

 

たくさんあるどんぐりに

とても嬉しそうな笑みを浮かべ、袋いっぱいにどんぐりを入れした。

img_6206 img_6218 img_6343img_6208img_6304img_6260img_6184img_6266img_6236img_6378

 

いろんな形のどんぐりを見つけることもできました。

img_6183 img_6279  img_6185img_6230

 

大きな木に大きな穴を発見!!

 なにがいるのかな…?

img_6356

 

とてもたのしかったですね♡

 

 

 




交流会(シルバーふれあいセンター)


 

10月13日

交流会(シルバーふれあいセンターにて)

 

年少児、年長児のみシルバーふれあいセンターへ行きました。

衣装を着て気合バッチリ!!

img_6015img_6017

 

 

きれいなお花が飾られたステージで

年少児は、運動会で踊ったお遊戯『おさかな天国』を披露しました。

img_6021 img_6027 img_6035

 

年中児は旗体操『さくらのタネ』を披露しました。

img_6055 img_6064

 

ふれあい塾のコーラスクラブの方々が

童謡メドレーや「365日の紙飛行機」などの歌を披露してくださりました。

img_6080

「365日の紙飛行機」の歌が終わると

紙飛行機が子ども達の上に飛んできて、とても喜んでいました。

 img_6092img_6091

 

マジックショーでは、マジックに参加させて頂き

とても楽しむことが出来ました。

 img_6108img_6125

 

「アブラハムの子」や「こぶたぬききつねねこ」を

みんな一緒に踊り、唄うことができました。

img_6139img_6140   img_6157

 

最後はアーチを作って下さり、笑顔でさようならをしました。

img_6171 

 

また遊びにいきましょうね!




守護の天使のお祝い


 

10月12日

守護の天使のお祝い

 

10月2日は守護の天使の記念日でした。

 

みんなでホールに集まり、

お祈り、聖歌を通して日頃の感謝の気持ちを伝えました。

img_5977

 

そして、オレギ神父様に

守護の天使についてお話していただきました。

img_5983

 

img_5996img_6002img_6003

 

守護の天使は、目には見えないけれど

いつもそばで見守って下さっています。

これからも感謝の気持ちを込め、

お祈りする心を大切にしていきましょう。

img_6007

 




運動会


 

9月24日

運動会

 

二学期に入り、初めての行事

『運動会』

 

子ども達は少ない練習時間の中でも

一生懸命にお遊戯やかけっこなどの練習を行いました。

 

今年のスローガン

~元気いっぱい わくわく運動会~をもとに

琴芝街区公園にて運動会が開催されました。

 

開会式

マーチングバンド・フィールドショー

img_0206

 年中(個) かけっこ

img_0432

 年少(遊)『おさかな天国』

img_0800 img_0808 img_0957

 年長(個) かけっこ

img_1116 img_1158

 年中(遊)『届け!さくらの夢』

img_1732 img_1744 img_1864

 年少(個) かけっこ

img_1949

 年長(親子) ゆりぐみチャレンジャー!

 img_2198img_2256

 年中(親子) SLさくら号

img_2881img_2894

 全園児(親子) 親子ダンス

dsc_1530

 全園児(親子) 玉入れ

img_3423 

 年長(遊) 『響け!よさこい』

img_3726 img_3868img_3952

 

 年少(親子) 大物GET!

img_4168 img_4185 img_4195

 全園児(団) 3色対抗リレー

 img_4638 img_4689 img_4806

 

元気いっぱいに競技を頑張ることが出来ました。

神様も皆の強くなった心を喜んで下さっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 




平和のつどい


 

8月5日

平和のつどい(夏期保育)

8月6日 広島 8月9日 長崎に原子爆弾が落とされました。

夏休みの間、お家の人と一緒に祈りを込めて折り鶴を折りました。

 

お御堂では、紙芝居を通して原爆の恐ろしさ、悲しみを知りました。

IMG_5864

 

平和への願いを込めて、みんなで「平和の祈り」を唱えました。

IMG_5881 IMG_5893 IMG_5894  IMG_5912IMG_5910

IMG_5925 IMG_5927  IMG_5928

 

ゆり組さんは

『平和への願い』『今自分たちにできること』を

みんなで話し合いをしました。

IMG_5878 IMG_5936

世界中の人たちみんなが仲良く、平和がいつまでも続きますように・・・

 




お泊り保育


 

7月21~22日

お泊り保育(年長)

 

とても楽しみにしていた

年長児お泊り保育 in秋吉台青少年自然の家

 

幼稚園の園バスに乗り、

秋吉台に出発進行~~~!!

IMG_9393

 

チームごとに景清洞にいってきます~

 IMG_5392 IMG_5397 IMG_5393IMG_5395

 

景清洞に到着!

洞窟の中はひんやりしていて、とても気持ちがよかったね。

IMG_5413 IMG_5414 IMG_5412

少し暗くて怖かったけれど、みんな無事にゴール♡

記念に「ハイ、チーズ」

IMG_5444 IMG_5438 IMG_5439

 

秋吉台青少年自然の家に到着。

「二日間、宜しくお願いいたします。」

IMG_5472

 

お部屋に荷物を運び、

みんなでチーム名を考えました。

★青チーム改め…『くじらチーム』

★赤チーム改め…『マシュマロチーム』

★黄色チーム改め…『パイナップル+てんぷらチーム』

しおりにお名前、上手にかけたかな??

IMG_5486IMG_5495 IMG_5484

 

 

秋吉台青少年自然の家は自然がいっぱい!

虫メガネを持って散策したよ。

どんな虫がいたかな???

IMG_5507  IMG_5517 IMG_5528 IMG_5506IMG_5529

 

「みんな!!こっちにきて!!すごいものみつけたよ!!」

 IMG_5515

「きのこ~~~!!!」

IMG_5547 

 

たくさんあそぶことができたね。

今日の夕食はなにかな…??

IMG_5550

 

みんなで一緒にいただきま~す!

みんなで食べるとおいしいね♡

IMG_5573 IMG_5566 IMG_5570IMG_5562IMG_5564

お腹いっぱい食べることができました。

 

 

次はみんなでお風呂に入ろう!

とても気持ちがいいね♡

IMG_5587IMG_5589IMG_5590IMG_5592

 

お部屋の中を真っ暗にして、シルエットクイズ!!

何問正解できたかな??

IMG_5594 IMG_5599

 

辺りは真っ暗☽

お外で天体観測をしました。

満点の星空が広がっていました☆☆

  IMG_5611 IMG_5614

IMG_5616

 

「お星さま、どのくらい大きかった??」

IMG_5630

「このくらい~~~~~!!!」

 

 

歯磨きをして…

IMG_5637

おやすみなさい…。

IMG_5640 IMG_5641 IMG_5639

みんなどんな夢を見ているのかな…♡

 IMG_5650IMG_5653 IMG_5655IMG_5648IMG_5654 

 

 

とても気持ちのいいお日様☀

自分たちでお布団をたたみ、お掃除もしました。

IMG_5658 IMG_5660

 

みんなで朝のお散歩。

とても気持ちがよかったね。

IMG_5670 IMG_5671 IMG_5672 IMG_5673 IMG_5674 IMG_5684 IMG_5685 IMG_5686

 

朝ごはん、たくさんたべようね!

IMG_5693 IMG_5696 IMG_5698 IMG_5699

 

しっかり歯磨きもして…

お布団チェック!上手にたたむことが出来たかな??

IMG_5701IMG_5704IMG_5703

 

準備ばっちり!

IMG_5706 IMG_5707 IMG_5712

 

レクリエーションをしたよ。

とても楽しかったね♡

IMG_5713 IMG_5716 IMG_5721 IMG_5724

 

 

 

IMG_5725 IMG_5726 IMG_5727

冷たくておいしい~~~♡

 

 

次のレクリエーションは、伝言ジェスチャーゲーム!

みんな上手に表現することができたね。

IMG_5739 IMG_5740 IMG_5747 IMG_5749

 

次のレクリエーションは宝探し。

この近くに宝箱のヒントが…!?

チームのみんなで力を合わせて暗号を探そう!!

IMG_5755 IMG_5757 IMG_5761

暗号の正体は?!

IMG_5767IMG_5768

 

「私たちにじゃんけんで勝たなければ、

この宝箱は渡すことができません!ハッハッハ~~~」

IMG_5770 IMG_5771 IMG_5772 IMG_5775 IMG_5781

「宝箱もらったよ~!」

IMG_5786 

 

 

中には大理石が!!

みんなで磨いてペンダントにしました。

IMG_5787 IMG_5800 IMG_5801 IMG_5813 IMG_5812 IMG_5808 IMG_5807 IMG_5837

 

 

秋吉台青少年自然の家で食べる最後のご飯は、

カツカレー♡

IMG_5841 IMG_5843 IMG_5844

 

良く頑張ったみんなに園長先生から賞状の授与!

みんなよく頑張りました。

IMG_5849 IMG_5852 IMG_5854

 

 

とても楽しい二日間を過ごすことができましたね♡

 




防犯教室・防犯訓練


 

7月13日

防犯教室・防犯訓練

 

みんなでホールに集まり、

宇部警察署の方にお話をしていただきました。

IMG_5362 IMG_5366 IMG_5367

 

「いかのおすし」

いかない

のらない

おおごえをだす

すぐににげる

しらせる

 

しっかり大きな声で

「たすけて~~~」ということが出来ました。

 

  IMG_5374

 

「いかのおすし」

しっかり守って楽しい夏休みを過ごしましょうね。




夏の夕べ


 

7月9日

夏の夕べ

 

みんながとても楽しみにしていた夏の夕べ。

浴衣や甚平で幼稚園に登園!

とてもかっこいいね♡♡とても可愛いね♡♡

IMG_5268

 

村祭りの曲に合わせて

年長さんは、たくさん練習した太鼓演奏

年中・年少さんは、うちわで踊ることができました。

IMG_5282 IMG_5284 IMG_5280

 

焼きそばやそうめん、かき氷など

たくさんありました。

チケット上手にわたせるかな??

IMG_5290

 

お味はいかがですか??

IMG_5324

「おいしかったね!♡」

IMG_5325

 

ホールや廊下では楽しいゲームが

たくさんありました。

IMG_5293 IMG_5304

 IMG_5299 IMG_5305

 

園庭で盆踊りを3曲、

自由に踊ることもできました!

IMG_5314  IMG_5323 IMG_5322 IMG_5321

 

とても楽しかったね!

 




七夕


 

7月6日

笹飾りをつけよう

 

7月7日は、七夕

みんなで笹飾りをつけました。みんなの願い事が叶いますように…♡

 

IMG_5107 IMG_5108 IMG_5117 IMG_5123  IMG_5113IMG_5112

 

幼稚園に蝉も遊びにきたよ!♡

IMG_5129 IMG_5126 IMG_5130




水遊び


 

7月1日

恩田プールで水遊び

 

今年度初めての恩田プール!!

シャワーはとても冷たく、

プールの水も冷たかったけれど、

とても楽しむことが出来ました♡

 

IMG_5052 IMG_5056




ふれあい参観日


 

 

6月18日

ふれあい参観日

 

とてもよい天気の中、

園庭で体操を踊り、

盆踊りはお父さん、お母さんと楽しく踊りました。

IMG_4935 IMG_4941 IMG_4940

 

 

お部屋に入り、たんぽぽ組さん

座る姿勢がとてもかっこいいですね!!

IMG_4954

 

さくら組さんは、

元気にお当番発表ができました。

IMG_4956

 

ゆり組さんは、

かっこよくお当番発表ができました。

IMG_4965

 

 

お父さんお母さんと

「アイスクリーム~アイスクリーム~」

IMG_4962 IMG_4964

 

 

「にらめっこしましょ、アップップ~~~!?」

IMG_4972 

IMG_4968

IMG_4973

IMG_4967

 

 

親子一緒にパズルを制作

まずは子ども達!

ニッコリ笑顔のお父さんやお母さんの顔を描きました。

IMG_4985

IMG_4984IMG_4998

 IMG_4978IMG_4988IMG_4981

 

つづいては

お父さんお母さんが子ども達のお顔を描きますよ~!

IMG_5004

  IMG_4980 IMG_4993   

 

 

 

「できた~~~!!」

IMG_5003

 IMG_5009

IMG_5017

 

 

 

出来たパズルで親子一緒に遊びました。

ちゃんとはまるかな??

IMG_5001 IMG_5007

 IMG_5016

IMG_5022

  IMG_5029

 

パズルづくり

とても楽しかったね♡

 




親子遠足


 

6月10日

親子遠足 in下関海響館

 

子どもたち、教職員一同楽しみにしていた親子遠足

幼稚園に集まり、みんなでバスに乗って出発!!

IMG_4766 IMG_4770

 

バスの中では、楽しいビンゴ大会~!

豪華景品を狙って、みんなよく数字を見てみて!!

DSC01507 IMG_4776

DSC01517DSC01509 DSC01522

 

「ビンゴ~~~~!!」

IMG_4790 IMG_4804 IMG_4807 IMG_4809

IMG_4811

 

海響館についたら親子みんなで

「ハイ、チーズ」

 

たんぽぽ組

IMG_4837

 

さくら組

IMG_4832

 

ゆり組

  IMG_4825

 

どんなお魚がいるかな??

IMG_4847

IMG_4864 IMG_4859

 

お魚クイズにも挑戦!!!

IMG_4855 IMG_4862

IMG_4853 IMG_4841

 

 

 

お昼ご飯は、お友達や親子で一緒に

「いただきます」

 

IMG_4883

 

 

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

また僕たちに会いに来てね♡♡

IMG_4928

 

 

 




園外保育 貝殻集めに行こう!


6月3日

園外保育(年長)貝殻集めに行こう!

 

園バスに乗り、白土海岸に行きました。

 

どんな貝殻があるかな??

IMG_4592

 

岩にも何かがいるかな??

網も使って、捕まえるぞ~!

IMG_4598

IMG_4604

 

「先生!なにかいたよ~」

IMG_4606

 

 

お昼ご飯は宇部空港の広場でシートを広げて、

みんなで「お弁当をいただきます」

 

IMG_4612 IMG_4615 IMG_4616

IMG_4613IMG_4614

 

飛行機が飛び立つ姿も見ることが出来ました。

「いってらっしゃ~い!」

IMG_4622

 

とても楽しかったね♡

 




聖母マリア様のお祝い


 

5月28日

マリア様のお祝い。

 

みんなで献花を持ち、カトリック宇部教会へ歩いて行きました。

IMG_4472

 

「マリア様、天のお母様

いつも見守って下さりありがとうございます。」

IMG_4486

 

年長さんはおみこしをかつぎ、

年中さん、年少さんは心を込めて聖歌を唄いながら教会へ入りました。 

IMG_4499

IMG_4517

IMG_4521

IMG_4525

 

マリア様に日頃の感謝を伝え、

池尻神父様にお話ししていただきました。

IMG_4535

 

「マリア様、これからも優しい心で過ごせますように・・・」

IMG_4543 IMG_4548

 

IMG_4557

IMG_4564 IMG_4568 IMG_4579

 

「マリア様、いつまでも私たちのことを

見守っていてください。」

IMG_4584

 




園外保育 芋さし


5月27日

楽しみに待っていた芋さし!

笑顔で幼稚園を出発~~~

 

芋さしの手順を丁寧に教えていただきました。

 

IMG_4352

 

みんな上手に植えられたかな??

IMG_4365IMG_4389

IMG_4382 

 

次はお水をあげて

「おおきくな~れ、おおきくな~れ」

IMG_4407 IMG_4423

IMG_4412

 

 

みんなでにっこり

「ハイ、チーズ」

たんぽぽ組さん

IMG_4356

 

さくら組さん

IMG_4366

 

ゆり組さん

IMG_4384

みんなで笑顔で幼稚園に帰りました。

 

幼稚園に帰ってみんなお外でお弁当を食べました。

IMG_4447

「ごちそうさまでした」

 

 

 

 

 

 




母の日お花の教室


 

5月6日

年長さんはお母さんにお花を自分で生けて

プレゼントしました。

 

「お母さんの似顔絵を書いたよ♡

 見てみて~かわいくかけたよ♡!」

 

 IMG_4199IMG_4203IMG_4206

 

お花の生け方も

丁寧に教えていただきました。

IMG_4213 IMG_4214 IMG_4236 IMG_4237IMG_4239IMG_4244

 

上手に出来ました♡

「お母さん!だ~~~いすき♡!」

IMG_4245 IMG_4248 IMG_4251 IMG_4254 IMG_4256 IMG_4260

 

 

 

 




家族参加日


 

5月8日の母の日にちなんで

お家の方とハートキーホルダーを作りました♡

たくさんの感謝の気持ちを込めて作りました。

 

IMG_4140 IMG_4132 IMG_4145

 

上手に出来ました!

IMG_4153IMG_4161

 

「いつもありがとうございます!はい、どうぞ♡!」

IMG_4159IMG_4160

 

たんぽぽ組さんは、自己紹介やお歌を唄いました。

「スモックが自分で着られるようになったよ!すごいでしょ~!」

 

IMG_4117IMG_4120

IMG_4177 IMG_4168

 

さくら組さんは、新聞遊びや触れ合い遊びを楽しみました!

お母さんのお膝にぴょ~ん!!

 

IMG_4170IMG_4185IMG_4181

 

ゆり組さんは、

○×クイズやお母さんの料理当てクイズをしました。

「お母さんのお料理大好き~~♡」

IMG_4127  IMG_4173

 

楽しい家族参加日を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 




こどもの日のお祝い


 

こいのぼりのように

元気にたくましく成長することができますように、心を込めてこいのぼりを作りました。

IMG_4010

 

年少・年中・年長さんで、

ホールでダンボールこいのぼりにうろこを貼るゲームをしました。

 

IMG_4053 IMG_4050 IMG_4059IMG_4055

IMG_4052

たんぽぽ組さん

「ハイ、チーズ!!」

IMG_4073

 

さくら組さん

「ハイ、チーズ!!」

IMG_4074

ゆり組さん

「ハイ、チーズ!!」

IMG_4080




交通安全教室


IMG_3947

 

みんなで守ろう!交通安全!

合言葉は???

「右よし!左よし!右よし!!」

 

IMG_3982

IMG_3977

IMG_3969

上手にわたることが出来ました。




平成28年4月9日  始園式・入園式


 

ご進級、ご入園おめでとうございます!

IMG_3811 IMG_3817

新しいクラス、初めてのクラス

ちょっぴりどきどきですね♡♡♡

IMG_3876IMG_3873IMG_3869

楽しい一年間になりますように。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 




  

PAGE TOP

宇部さゆり幼稚園