新着情報2017

神原小学校交流会


 

12月1日

神原小学校交流会(年長のみ)

 

 

神原小学校の4年生のお兄さん・お姉さんが

幼稚園に来られてホールで楽しいゲームをしました。

 

 

お兄さん・お姉さんが紙芝居を読んでくれたり、

だるまさんが転んだやはないちもんめをして遊びました。

 

 

 

絵変わりカードをプレゼントしてもらいました。

  

 

 

また遊びに来てくださいね!!




勤労感謝訪問


 

11月20日

年少 宇部日報社

年中 宇部市交通局

11月22日 

年長 宇部山陽小野田消防局

 

日頃の感謝を伝えに各クラス

職場訪問させて頂きました。

 

 

年少 宇部日報社

 

 

「新聞ってこんなに重いんだ!!」

 

「いつもありがとうございます。これからもお仕事頑張ってください。」

 

 

年中 宇部市交通局

   

 

イルミネーションバスにも乗せていただきました。

 

「いつもありがとうございます。これからもお仕事頑張って下さい。」

 

 

 

年長 宇部山陽小野田消防局

 

かっこいい敬礼をする姿を見せていただきました。

 

「いつもありがとうございます。これからもお仕事頑張って下さい。」

 

 

とても貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。




参観日・講演会


 

11月18日

 

参観日・講演会

 

 

待ちに待った参観日。

子ども達は朝から笑顔いっぱい☺

 

 

ブルドッグ体操と

お当番発表をして、

お祈りをしました。

 

 

『クリスマス』ってなーに?

12月25日はイエス様のご降誕の日。

 

“待降節”の間

みんなで何が出来るかを考えました。

 

 

待降節カレンダーの色塗りをしました。

 

 

講演会では

オレギ神父様に

『いただいた

たくさんの恵みに応えましょう』

という演題で講話をしていただき

とても心温まるお話を聞くことが出来ました。

 

 

 




七五三のお祝い


 

11月15日

 

七五三のお祝い

 

 

カトリック宇部教会にて、七五三のお祝いを行いました。

 

各クラス代表の園児が共同祈願を唱えてもらいました。

ゆり組「困っている人がいたら、思いやりの心で助けてあげられますように」

さくら組「やさしい心ですごせますように」

たんぽぽ組「元気にすごせますように」

『主よ私たちの祈りを聞き入れて下さい』

 

 

オレギ神父様から祝福を受け

千歳飴を頂きました。

 

いつも見守ってくださりありがとうございます。

 

 

これからも心も体も元気に大きく成長できますように…

お守りください。




防災教室・避難訓練


 

10月27日

防災教室・避難訓練

 

園庭で元気いっぱいマラソンを行っていると

突然鳴り出した非常ベル。

子ども達は素早くさゆり広場に避難をしました。

 

 

その後、消防自動車を近くで見ました。

とても大きな消防自動車に子ども達は興味深々でした。

 

 

記念に

「はい、チーズ!」

 

 

 

また、ホールではビデオを通して

地震の恐ろしさについて学びました。

 

 

何か起きたら≪おはしも≫

おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない

のお約束を守り、過ごしたいと思います。

 

 




芋掘り


 

 

10月20日

芋掘り

 

 

6月に芋の苗を植え、収穫の時期を迎えました。

子ども達は、大はしゃぎ!

お芋掘りに夢中です。

 

 

 

たんぽぽ組

 

 

 

 

さくら組

 

 

 

ゆり組

 

 

 

秋のお恵みに感謝をしながら

お芋掘りを楽しむことが出来ました。




多世代交流会


 

10月19日

多世代交流会(年少・年中のみ)

 

 

年少・年中のみ

シルバーふれあいセンターで交流会がありました。

 

 

 

たんぽぽ組さんは

運動会のお遊戯(ダンス)『ぱんだこぱんだ』をしました。

 

 

さくら組さんは

運動会のお遊戯(棒体操)『やってみようさくらぐみ』をしました。

 

 

シルバーコーラス部のみなさんに

ふるさとの歌や翼をくださいなどの歌を披露していただきました。

 

 

マジックも披露していただきました。

 

 

 

 

子ども達は不思議なマジックをみて

「なんでこーなるの???わかんなーい!」

 

と繰り返し声を上げていました。

 

 

手遊びや

触れ合い遊び『貨物列車』をして長い列車をつくりました。

 

 

素敵なアーチをくぐって

「またあそびにきまーす☆」

 

 

とても楽しい思い出になりました。




お花の教室


 

10月17日

お花の教室(年長のみ)

 

 

二学期初めてのお花の教室がありました。

 

 

子ども達は

「このお花いい匂いがするね!かわいいね!」と

会話もはずみながら

楽しそうに生け花をしている姿が見られました。

 

 

とてもきれいな

フラワーアレンジメントが出来ましたね♥

 




さゆりまつり・チャリティーバザー


 

10月14日

さゆりまつり・チャリティーバザー

 

今年度のテーマ

『ひとりひとりが大切な存在~隣人を愛する思いやりの心~』を

もとに子どもたちは自分たちで出来ることを考え、

開会式で各クラス発表をしました。

 

たんぽぽ組

≪よして いいよ みんなで仲良く遊びます≫

さくら組

≪困っている人がいたらどうしたの? だいじょうぶ? と

 声をかけて助けてあげます。≫

ゆり組

≪口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使う。

 目はお友達の良いところを見つける。

 耳は人の言葉を最後まで聞いてあげるたみに使う。

 手足は人を助けるために使う。

 心は人の痛みがわかるために使う。

 これからもふわふわ言葉をたくさん使う≫

 

 

 

 

年少さんは食品コーナーのお手伝い

 

年中さんはゲームコーナーのお手伝い

 

年長さんは子ども喫茶でウェイター・ウェイトレスになって

お客さんへニコニコセットの販売をしました。

 

 

 

 

 

 

おいしい食べ物

楽しいゲームが沢山ありました!

    

 

 

 

 

これからも

苦しんでいる人、困っている人のために

祈り、家族、友達、たくさんの人たちに感謝する心を忘れず

過ごしていきたいと思います。

 




友遊運動会


 

 

 

10月6日

友遊運動会(年長のみ)

 

俵田体育館で

友遊運動会に参加させていただきました。

 

 

プログラム2番では、

運動会のお遊戯『SINOBI』を披露しました。

 

 

競技にも参加しました。

とても楽しかったです!!♥

 

 

大きな薬玉の紐を引っ張ると…

『さゆり幼稚園のみなさん ありがとう』

 

 

沢山の思い出が出来ました☆

 

 




守護の天使のお祝い


 

10月3日

守護の天使のお祝い

 

全園児ホールに集まり、

守護の天使のお祝いをしました。

 

石川先生が守護の天使についてお話してくださいました。

 

 

 

守護の天使さま

これからも私たちを見守っていてください。

 




運動会


 

9月30日

運動会

 

2学期が始まり、初めての行事

運動会!!

子ども達は毎日暑い中、お遊戯やかけっこの練習をしました。

 

 

 

開会式

フィールドショー

 

プログラム1 

年中 (個)かけっこ

 

 

 

プログラム2

年少 (遊)ぱんだこぱんだダンス

 

プログラム3番

年長 (個)かけっこ

 

 

プログラム5

年中 (遊)やってみようさくらぐみ

 

 

プログラム6

年少 (個)かけっこ

 

 

プログラム7

年長 (個)むし王国へLet's Go!

 

 

プログラム9

年中 (団)ぶたVSきりん~デカパン競争~

 

 

プログラム11

全園児 (団)みんな あつまれ~!

 

 

プログラム12

年長 (遊)忍者 SINOBI

 

 

プログラム13

年少 (団)ひぱって!はこんで!もぐもぐランチ!

 

 

プログラム15

全園児 (団)三色対抗リレー

 

閉会式

 

 

今年の運動会スローガン

『輝け!一人一人が金メダル』を胸に

練習に取り組み、本番では一生懸命に頑張ることが出来ました。

 

 




お泊り保育


 

7月27日・28日

お泊り保育(年長)

 

 

ずっと楽しみにしていたお泊り保育

バスに乗って秋吉台青少年自然の家に出発進行ーーーーっ!!!!

 

 

景清洞に到着して水分補給をしたら

チームごとに洞くつ探検開始★

 

 

洞窟の中は、大きな石やコウモリもいて涼しかったね。

ゴール地点まで行けたので、『記念にハイチーズ☆』

 

 

いよいよ、秋吉台青少年自然の家に到着

「二日間、宜しくお願いいたします!!」

 

 

お部屋に荷物を運んで

各チームごとにグループ名を決めて

メンバーの名前をしおりに書きました✍

〇ピンクチーム:とりチーム

〇青チーム:メロンソーダチーム

〇黄色チーム:フルーツチーム

 

 

秋吉台は自然がたーくさん

虫メガネを持って、探検にレッツゴー!

どんな虫がいるのかな〜?

 

お家の人に届くように

大きな声で『やーーーっほーーーーーっ!!!!!!』

 

 

沢山歩いてお腹ペコペコ

みんなで夕食をいただきましょう

みんなで食べるご飯はおいしいね♪

 

夕食の後はお風呂

汗をしっかり流して、スッキリ〜♦

 

お風呂からあがったら

みんなで協力して寝る準備

寝る準備が出来たら・・・

お部屋の中で シルエットクイズ“これなーんだ??”

シルエットを見て答えることがでたね!

シルエットクイズの後は天体観測

星も月も見えてよかったね☆

 

 

さーて 歯を磨いて寝ましょっ!

「おやすみなさーいzzz」

ぐっすり寝てる寝顔も可愛い❤

どんな夢を見ているのかな??

 

 

「おはようございまーす☀」

服を着替えて毛布をたたんで

朝のお散歩に出かけよう!

 

朝ごはんをしっかり食べて、今日も一日楽しむぞー!!

 

 

レクリエーション活動①

【宇宙人を呼ぼう!】

 丸型円盤!三角円盤!四角円盤!

 大きな声で呼んだら会いに来てくれるかも・・・

【足のトンネルくぐれるかな?】

 みんな一生懸命トンネルをくぐったね

 

*少し休憩*

冷たくておいしかったね

 

 

レクリエーション活動②

【宝探し】

チームごとにキーワードを見つけて宝箱を開けよう!!

キーワードはどこにあるのかな〜??

 

キーワード見つけて宝箱オープン!!

お宝GETだぜっ

 

 

宝箱に入っていた大理石を磨いて

キーホルダーを作り

綺麗にピカピカにするぞー

磨いた後はワックスをつけてツルツルに・・・

世界に一つだけのキーホルダーができました♪

 

 

 

閉会式

「二日間、お世話になりました。ありがとうございました!」

お泊り保育を頑張ったみんなには

園長先生からの賞状授与『よく頑張りましたね!』

 

 

お泊り保育最後のごはん

最後までおいしくいただきました

 

帰り道ちょっと寄り道・・・

美東の道の駅で鯉やカモにエサをあげたよ!

 

たくさんの楽しい思いでができましたね♥

 

 

 

 

 

 




防犯教室・防犯訓練


 

7月14日

防犯教室・防犯訓練

 

夏休み入るに前に

子ども達は防犯教室がありました。

 

 

いかない

のらない

おおごえをだす

すぐにげる

しらせる

いかのおすしの合言葉を覚ぼえる事が出来ました。

 

もしも悪い人が声をかけてきたら…

  大きな声で

「助けて~~~!」

とても上手に言う事が出来ました。

 

いかのおすしの合言葉を忘れずに

楽しい夏休みを過ごしましょうね★^




夏の夕べ


 

7月8日

夏の夕べ

 

待ちに待った夏の夕べ

 

 

とても可愛い浴衣姿や甚平で登園しました。

 

 

ゆり組は和太鼓、さくら組はお神輿、たんぽぽ組はうちわで

 夏の夕べを盛り上げてくれました。

 

 

 

おいしいかき氷や焼きそばを食べる事が出来ました。

 

 

 

楽しいゲームもあり沢山遊ぶことが出来ました。

 

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。




自由参観日(体操教室)


 

6月28日

自由参観日(体操教室)

 

みんな汗をいっぱいかきながら。

体操教室を頑張りました

 




親子遠足


 

6月23日

親子遠足

 

お家の人と手をつないで教会まで行き、

大型バスに乗って、サファリランドにレッツゴー!

 

 

バスの中では、お家の人とビンゴ大会を楽しみました♪

 

 

 

サファリランドに到着すると・・・

沢山の動物がみんなのことをお出迎えしてくれて

見ることが出来ました!

 

 

お昼ご飯を食べた後は、お家の人やお友達と一緒に

動物にエサをあげてふれあったり、水遊びをしたりと楽しく過ごしました

 

 

お天気にも恵まれ

とてもたのしい親子遠足を過ごすことができました★

 

 

 

 

 




ふれあい参観日


 

6月17日

ふれあい参観日

 

楽しみにしていたふれあい参観日!

親子で一緒に忍たま音頭を踊りました。

 

活動では糸引きコマづくりをしました。

 

出来上がった糸引きコマを

みんなで上手に回すことが出来ました。

 

 

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 




お花の教室


 

6月6日

お花の教室(年長のみ)

 

今年度

二回目のお花の教室がありました。

 

お花の生け方もとても上手になりました。

そして、素敵なフラワーアレンジメントが出来ました。

 

 

第三回目のお花の教室は10月です。

次回も楽しみですね…❤




芋さし


 

6月9日

芋さし

 

 

子ども達は一生懸命お芋の苗を植えました。

「大きくな~れ!」

 

秋の収穫まで

みんなで育てていきましょうね!

 




じゃがいも掘り


 

6月2日

じゃがいも掘り

 

 

さゆり広場の畑で、子ども達はじゃがいも掘りをしました。

 

 

 

大きなじゃがいもや小さなじゃがいも

沢山のじゃがいもを収穫をすることが出来ました。

 

収穫したじゃがいもは

フライドポテトにしておいしくいただきました!

お土産もたくさん持って帰りました。




園外保育


 

5月26日

園外保育(常盤公園)

 

お天気に恵まれ、

全園児、園外保育で常盤公園へ行きました。

 

鯉へのエサやり!

みんな上手に出来るかな?

 

とても上手にエサをあげることが出来ましたね!❤

 

 

お昼は、お母さんの作ってくれたお弁当を

「いただきます!」

 

 

「おにぎりとてもおいしいよ」

 

たくさんの自然に触れ、遊ぶことが出来ました。

 

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!




お花の教室


 

5月20日

お花の教室(年長希望者のみ)

 

今年度初めてのお花の教室がありました。

 

 

赤色、ピンク色のカーネーションをベースに作りました。

  

 

完成~~~!!

 

とても素敵なフラワーアレンジメントが出来ました。

 

 




家族参観日


 

 

5月12日

家族参観日

 

母の日のプレゼントということで

日頃の感謝の気持ちを込めて

お家の方と一緒に手作りフォトミラーを作りました☆

 

完成~!!

上手にお母さんの絵を描くことが出来ました

『お母さん、いつもありがとう❤❤』

 

 

 

たんぽぽ組さんは、

手遊びや絵本、歌を唄いました。

 

 

さくら組さんは、

お家の方やお友達と手遊び「さくらんぼ」をしました。

   

 

ゆり組さんは、

わらべうたをや歌ったり、ふれあい遊びをしました。

 

みんなで楽しい時間を過ごすことができました❤

 

 

 

 




子どもの日のお祝い


 

♪やねよ~りた~かいこいのぼり~♪

これからも元気に大きく成長できますようにという思いを込めて

自分たちでオリジナルのこいのぼりとかぶとを作りました!

 

ホールでは、三色のチームに分かれて

ジャンボこいのぼりにうろこを貼るゲームをしました。

どのチームも上手に貼れましたね☆

 

たんぽぽ組さん、さくら組さん、ゆり組さん

みんな笑顔で『はい、ちーず!』

    

 




交通安全教室


 

4月19日

交通安全教室

 

車に乗っているときのお約束

横断歩道を渡るときのお約束

しっかり守りましょうね!!

 

 

横断歩道を渡るときの合言葉は

大きな声で…

「サイン!右よし!左よし!右よし!」

 

   

交通ルールを守り、楽しい園生活を過ごしましょうね!




始園式・入園式


4月8日

始園式・入園式

 

ドキドキ、ワクワク…

新しいクラスバッチをつけて新年度スタート!!

♪はじめましてのごあいさつ♪

 

これから一年間宜しくお願いします。

沢山の思い出をつくりましょうね☆

 




  

PAGE TOP

宇部さゆり幼稚園